せつこの節約手記

心豊かに節約しよう!

役所のせい

役所のせい、だと思っている

統合失調症の母の件
体重が重くなり、思うように家事も歩行も最低限しか出来なくなった
けれど、1人で生活出来ていた

もうすぐ入院から2年
体重も30キロほど落ちてはいるが退院出来なくなった

入院生活の方が楽だから
何もしなくても衣食住揃って、看護師が世話をしている

トイレもベッド脇のポータブルトイレ
食事の用意もしなくていい(これまでもレンチンだったけど、それすらも、片付けすらも…)
薬飲んで寝て、の繰り返し


2年前に、身の回りの事が出来る体重になるよう、通っていた精神病院に役所が入院させた

役所はこうなる事をわかっていたのか?



月に何通も来る書類を離れた実家に取りにいき、離れた病院に持っていく
何十通もの書類に目を通し、精査し、母の代わりに手続きを行う
精神病の母の電話応対(公衆電話からなのだが電波が通じないので何話してるか分からない、今までは携帯メールだったが、病院に取り上げられている)
誰もいない実家の防犯管理

もう疲れた
私にだけ負荷がかかって

役所は精神患者の応対(ヘルパーが週1、2で来ていた)が嫌で、入院させたのではないか?
楽を覚えれば一生入院していられる

1人では何も出来ない、主張だけはする、とんでもないモンスターに仕立てたのは役所だと思う


一時退院(といい、年末年始退院させた…その時はフルタイムだったが、3食食事の用意をしに行った……)の際に、もう祖母(母の母…しかし、精神病で養母と思い込んでいる)と会えなくなるよ?お葬式も出られないよ?と説得した
措置入院ではないが、所詮精神病院に自由はない

私はちゃんと伝えた
しかし結局は、最期の面会も、お葬式も、私が全部面倒見た(用意を全て付き添い母を連れていった)

これじゃ、この先も同じことの繰り返しになると思いながらも、祖母に母のことを頼まれていたから、やらなくてはいけないと思い込んでいた



明日、法事がある
物理的に迎えにいくのが難しい

なぜ、私ばかりが母の面倒を見て負担するのか?
(母には兄弟がいるし、息子もいる)

いつもいつもいつもいつも私ばかりが……
精神病の母の元に産まれた自分が悪いのか、私が追い込んだのか

だったらうまれないほうがよかった
精神病者の子供はこんなに苦しい思いをすることをわかってほしい

私は、子供に同じ目にあってほしくない
母が自分の保身を選んだのだから、私は子供を選ぶ……もう何も犠牲にしたくない