せつこの節約手記

心豊かに節約しよう!

手続き巡り

入院している母に代わり、様々な複雑難解なお役所手続きをしてきた……

 

役所のサービス(とでも言おうか…)って、何であんなに書類自分で揃えたり、コピーしたり大変なんだろな……

(役所のホームページに書いてある物と実際とでは違ったり)

 

病院は病院で、診断書1万1千円もするし

高すぎないかな?精神病院の診断書って高い物なのかな?

 

病院と実家の役所と、母との面会と……今日はとても疲弊した

 

来週は自分の手続きがあるというのに…

6月末、て何か締め日とか年度末なのかな?私の書類も6月末までなのよね

 

保険証も一旦国保に入ろう

社保雇用求人は相変わらずないから、コロナ収束したら考えよう

もう、社保自体も……未来より今を無事に乗り越えていかなきゃ行けない気もするし(今が無いのに未来なんてもっとないよ)

 

週20時間労働も、もしかしたら健全なのかもしれないな…しかし8万円で生活出来るかな……?

 

今まで数年間、時給1000円で狂ったように働いて、締めるだけ締めて、子供らの学資に備えてきたけど、改めて考え直す必要がありそうだ