せつこの節約手記

心豊かに節約しよう!

お見舞い

毎回、会う度にこれが最後にならないかと気落ちしてしまうんだけど(特に最近)今日は元気をもらった

 

私あんまり人と話すの自体がうまくない(生まれつきか環境か分からないけど)から、お話というか語りかけたりは出来なかったけど、手を握ってきた

 

だいぶ……変わり果てた感じはあるけれど、手だけは私のずっと知ってるおばあちゃんで

この手で育ててくれたんだと思うと涙が止まらなかった

 

私の母は、私を産んだことにより精神病になり、母に世話された記憶はあまりない

ただ…いつも祖母の家で、ずっと布団で寝ている人のイメージが抜けない

母からは私への思いやりや気遣いは一切感じられない

ただ「あんたさえ生まれなければ」の口癖は今でも覚えている

 

 

おばあちゃんとおじいちゃんが、私にとっての母と父のような存在だったんだと思う

 

いつもありがとう

 

あんまり……孝行は出来なかった(祖父母は私が生まれた頃には既に高齢で)

だけど、曾孫を見せられた

私にできた唯一の孝行かもしれない

私はただただ、顔を見せに会いに行く、事しか出来なかった

 

本当は、もっとたくさん恩返ししたかった

 

今日は、それでも……容態があまりよくならないけれど…………手を握ることだけはできた

 

 

 

また会いに行きたい