せつこの節約手記

心豊かに節約しよう!

せつこコロナになる

せつこ、コロナ陽性だったのですね……
療養期間終わったのに、会社に出勤停止を命じれて、前から思ってたけどブラックやなーって思って辞めました。

コロナ差別!!!



コロナ陽性、しかも症状が出ると辛いです。
お外に出られなくなります。


用意しとけばよかった、と泣いたものを紹介しておきます。


常備薬
ごはん(保存出来るもの、もしくは食材)
お金


はい、3つです。


まず、常備薬。
自身の持病を思い浮かべてください。
今は症状ないから大丈夫~、もう何年も発作出てないし大丈夫~

はい、大丈夫ではありませんでした。
病院にはかかれないし、入院するには空きがないし、誰も何もしてくれません。

お薬を手に入れといてください。

コロナは昔の傷をも抉ってきます。
かかりつけ医の、喘息とコロナの因果関係は~みたいな話を信じてはいけない。

とりあえず薬は手元に。数日分、数回分、構いません、苦しい自分を助けてくれる人は居ない(救急車は世間体が気になる!)


あと、お喉が弱めの方。
扁桃腺が腫れやすかったり、声帯炎を患ったことのある方(……はい、私ですね)

保健所もお医者さんも助けてくれません。
症状が出ている中、持病の薬を貰いにいくのは苦しいです。

明日からホテル療養なので、お子さんの持病の薬を……とか保健所に言われて、PCR結果出るまでの間に取りに行け、と言われます。

……私も症状出てるのに!!??


保健所容赦ないです。


保健所の容赦なさといえば、食糧問題です。
明日からホテル療養と言われたから冷蔵庫の物を整理したのです。すっきり~!

結果的に自宅療養になり、食糧問題が発生するも、誰も助けてくれません。お外に出られないため飯抜きでコロナに抗戦します(……しかも初期段階めっちゃ腹減ったな……)


自宅療養…………食糧、貰えるんです(東京都在住)
でも、自宅に届いたのは結果判明から1週間後位だった。
すぐに貰えない場合があります。テレビ放送で、食糧貰えるなら大丈夫かな……って安心してはいけない。

急に悪化して、有無言わさず入院になったりする可能性もあるので、冷蔵よりは冷凍の方がいいです。


最後に、お金。
お金があれば何とかなります。出前や宅配スーパー、ネット通販。

夜の中、金なのよ……(カードもお金もない我が家はウーバーイーツの初回無料サービスだけ……宅配頼めました)

ウーバーの配達員さん、ありがとう……




コロナになる前に!命を守るために。
誰も助けてくれない感を共有したくないので、恥ずかしながら筆をしたためました(語彙……)







f:id:setuyakusuru:20210603111010j:plain