せつこの節約手記

心豊かに節約しよう!

簡単お洒落☆じゃがいものガレット

じゃがいもとチーズのガレット

恥ずかしながら、初めてガレットというものを食べました……つくるのも初めて


本物、というかお店や市販の物を食べた事がないので、これで合っているのか、正解が分かりませんが(苦笑)一応公開します!


■材料(フライパン1回分)

じゃがいも(今回は拳ほどの大きさの物1つ)
ピザ用チーズ(100g位?ノリの役割を果たす様だ…)
ベーコン、ハム、ウインナー等お好みで
粉チーズもお好みで(サクサクします)
油(今回はオリーブオイル使用、本物はバターなのかしら?)

■作り方

※じゃがいもの皮を剥き、千切りしてサッと洗う

※千切りじゃがいもと、チーズ、お好みの具(今回はベーコン大2枚を刻んでみました)を混ぜ合わせる

※オリーブオイルを敷いたフライパンに生地を入れる(お好みで粉チーズ振る)両面をこんがり焼く

☆焼いているとかさが減ってくるので、溶けたチーズで千切りのじゃがいもをまとめる様に、ヘラで固めていくと裏返し易いです)





濃いめのインスタントコーヒーと無調整豆乳を半々でマグカップに入れたものと一緒にブランチ(言ってみたかった…)
思いのほか油分のせいか、お腹に溜まるので相棒と2人で食べ切りました……




ん……?これが本物か?
千切り太かったかな……(火が通ればいいや的な太さで切りましたが)

なかなか美味しかったからまた作ろう!