せつこの節約手記

心豊かに節約しよう!

ごはんを増やす、錬飯術レシピ

茶碗1杯のごはんを増やす方法……錬金術ならぬ錬飯術について日々試行錯誤を重ねてるのですが、、、(貧乏)

最近1番美味しく、1番増える方法を編み出しました……

かさまし雑炊

■材料

茶碗一杯のごはん(この日はバリカタ冷や飯)

出汁(粉末イリコだしがあったので使いました、めんつゆでも煮干しでも昆布何でも)
卵1個(ケチった…)
鯖の缶詰(貰い物、食べ方不明の為消費する事に)
葉物野菜(白菜、葉っぱ、ネギの先、豆苗の欠片…なんでも)
他、かさませるもの笑
(今回は貰い物の薄い切り餅を…)

■作り方

※お好みで、ごはんを水で洗いザルで水気をきる(そうするとドロドロしない雑炊になります)

※粉末出汁を溶かした水を鍋にかける
※沸騰したら缶詰の中身とごはん投入と火のとおりにくい野菜を投入
※溶き卵をぐるりと投入
※卵が固まったら完成(お好みで火のとおりやすい野菜はこの辺で投入)



茶碗4杯、4人前に……増えました!!!
更に放置しておくと、出汁を含みおじや状態になり、満腹指数高くなります…!

好きなお味に味変すると良きです...♪*゚

めちゃくちゃ鯖味に仕上がりましたので、出汁になる缶詰使う場合は、出汁は要らないかもです

最近何でもかさましして増やしてます(錬〇術)
焼肉のタレ(醤油、香辛料、はちみつ追加)とか……ただ、あまりに残念なかさましは満足度が得られないのでやりません笑