せつこの節約手記

心豊かに節約しよう!

貧乏……とは

最近まで気付かなかった……

だってきっと沢山同じ暮らしの人居ると思うから。

生活保護の申請が簡単に通る位の貧乏に、全然気付かなかった。

ごはんもぎりぎり3食(朝ごはんはおかず無しのふりかけだが……)出せてるし。

毎月26日フルタイム働いて、手取り10数万貰って、これ以上働いたら家事なんて無理だから、これが精一杯なんだと。

 

とても古い軽自動車(資産価値なし、廃車にすると廃車料金がかかる…)で、底値で買い物に出かける。少し遠くても自転車で隣町の安いスーパーまでいく。子供の服は中古。私は独身の頃の服を着るか、500円以下の服を年に買うか買わないか。

 

学校指定の物なんて買ったことなくて、似たような安いものを何時間もかけてネットで探して買う。

 

今は水泳の授業がはじまるので……水着を2着さがしてる。不幸か幸いか、去年はコロナで水泳授業はなかったので、新調しなくて済んだが、今年は買わないと。

 

オーブンレンジも煙が出てる。

電子レンジの機能は煙が出るけど、使えているからなかなか手放せない。12年寄り添った独身の頃からお世話になっているオーブンレンジ。愛着も邪魔して、なかなか購入ボタンが押せないでいる(けど火事になったら、と思うと怖い)

 

これは……世間の人様から見たら、生活に困ってる人なんだろうな、と。

 

親にも友達にも、言えないけど。

ネグレクトで育った私は、「人に相談すること」に必要性を感じない。何でも自分で解決しないと。前提として、自分を見せたくない。